世界の有名建築家がデザインしたホテルなどを厳選した「デザインホテルズ」に加盟しました

Published On: 2019年12月26日

ホテル旅館のコンサルティング・運営受託プロデュースを手掛ける株式会社温故知新が運営する4施設が、世界的な「デザインホテルズ(本社ドイツ)」に加盟しました。これにより、日本国内の加盟は合計8施設となりました。

デザインホテルズは、経営者や建築家の情熱やストーリーを大切にし唯一無二の体験ができるホテルを厳選している組織。温故知新の考える、その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」のビジョンと一致し、この度の加盟となりました。

瀬戸内リトリート青凪
デザインホテルズに加盟した安藤忠雄 建築・設計の「瀬戸内リトリート青凪」

■デザインホテルズとは
デザインホテルズは、1993年にドイツで設立し、世界60か国以上の約330以上の高級ブティックホテルが加盟しています。
デザイン、建築、文化のグローバルコミュニティを作り、オリジナルのホスピタリティ体験を提供する上場企業です。

https://www.designhotels.com/

 

■加盟した4施設

瀬戸内リトリート青凪(愛媛県松山市)

  瀬戸内リトリート青凪
瀬戸内リトリート青凪

建築家・安藤忠雄氏建築・設計の全7室オールスイートのスモールラグジュアリーホテル。元美術館としてその一部だけが公開されていた建物をリノベーションし、余計なものをそぎ落としたMinimal Luxuryな空間は、目の前に広がる瀬戸内の海と空を「青」、静寂な空間に包まれた館内を「凪」をイメージしてつくられており、まるで瀬戸内の隠れ家のよう。刻々と変わる景色を眺め、本当の自分を取り戻すことができる場所です。

海里村上(長崎県壱岐市)

 
海里村上

長崎県壱岐市にある九州屈指の高級旅館「海里村上」。2018年8月に前オーナーの思いを承継した当社第2番目の直営施設。「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」にて豪華で最高級である5パビリオンの旅館として紹介されました。
全室オーシャンビュー、壱岐ならではの雲丹・鮑・壱岐牛など素材を活かした料理、高濃度の自噴泉を贅沢にかけ流した露天風呂。2020年3月15日全室露天風呂付きへ改装。名称も「壱岐リトリート 海里村上」へ改名。

箱根リトリート före(フォーレ)(神奈川県足柄下郡箱根町)

 
箱根リトリート före(フォーレ)

窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンなインテリアの客室は森の美しい情景とともに、北欧リゾートを感じる趣です。föreとは「前へ」という意味のスウェーデン語で、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。箱根連峰を望む温泉で心身をリセットし、お好きな時にゲストルームやラウンジやフリースペースで挽きたての無料のコーヒーを味わいながら、箱根のリゾートステイを満喫できます。

ABOUT 箱根散策の拠点として便利な仙石原。緑広がる山の中に、箱根リトリート före(fore、フォーレ)があります。窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンの空間は戸外とつながり、美しい情景とともに、北欧リゾートを感じさせます。“före”とは「前へ」という意味のスウェーデン語で、ここ箱根リトリートföreでは、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。レンタサイクルで美術館を訪れたり、ウッドバーニングオーブンからの出来立てお料理とワインで会話を弾ませたり。焼きたてパンとオリジナルブレンドのコーヒーを楽しむ寛ぎのスタイルなど、気の知れたご友人同士、ご家族やグループで、ゆったりとおしゃれな「スモールギャザリング」をお楽しみください。 ABOUT 箱根散策の拠点として便利な仙石原。緑広がる山の中に、箱根リトリート före(fore、フォーレ)があります。窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンの空間は戸外とつながり、美しい情景とともに、北欧リゾートを感じさせます。“före”とは「前へ」という意味のスウェーデン語で、ここ箱根リトリートföreでは、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。レンタサイクルで美術館を訪れたり、ウッドバーニングオーブンからの出来立てお料理とワインで会話を弾ませたり。焼きたてパンとオリジナルブレンドのコーヒーを楽しむ寛ぎのスタイルなど、気の知れたご友人同士、ご家族やグループで、ゆったりとおしゃれな「スモールギャザリング」をお楽しみください。

箱根リトリート villa 1/f(ヴィラワンバイエフ)(神奈川県足柄下郡箱根町)

 
箱根リトリート villa 1/f(ヴィラワンバイエフ)

自然のままの環境を活かし山肌に作られた独立した11棟のヴィラは、全室に暖炉と専用の温泉を備え、それぞれ隣が全く気にならない客室は一棟ごとに間取りが異なり、山の隠れ家を貸し切ったような贅沢な滞在をお楽しみいただけます。1/fとは、リラクゼーション効果に共通した波長の法則「ゆらぎ」のことで、暖炉の火、温泉の湯気、風、そよぐ木々、水音、鳥や虫の声を感じ自然の癒やしに存分に浸ることができる誰にも邪魔されないリラクゼーション空間です。


■その他の日本国内の加盟ホテル

KIMAMAYA by odin
KIMAMAYA by odin

・KIMAMAYA by odin(北海道虻田郡)
・TRUNK(HOTEL) (東京都渋谷区)
・TRUNK(HOUSE) (東京都新宿区)
・里山十帖(新潟県南魚沼市)