ホーム新着情報
新着情報2019-02-19T13:02:08+09:00

世界の有名建築家がデザインしたホテルなどを厳選した「デザインホテルズ」に加盟しました

ホテル旅館のコンサルティング・運営受託プロデュースを手掛ける株式会社温故知新が運営する4施設が、世界的な「デザインホテルズ(本社ドイツ)」に加盟しました。これにより、日本国内の加盟は合計8施設となりました。

デザインホテルズは、経営者や建築家の情熱やストーリーを大切にし唯一無二の体験ができるホテルを厳選している組織。温故知新の考える、その宿があるからそこに行きたいという「目的地になる宿作り」のビジョンと一致し、この度の加盟となりました。

瀬戸内リトリート青凪
デザインホテルズに加盟した安藤忠雄 建築・設計の「瀬戸内リトリート青凪」

■デザインホテルズとは
デザインホテルズは、1993年にドイツで設立し、世界60か国以上の約330以上の高級ブティックホテルが加盟しています。
デザイン、建築、文化のグローバルコミュニティを作り、オリジナルのホスピタリティ体験を提供する上場企業です。

https://www.designhotels.com/

 

■加盟した4施設

瀬戸内リトリート青凪(愛媛県松山市)

  瀬戸内リトリート青凪
瀬戸内リトリート青凪

建築家・安藤忠雄氏建築・設計の全7室オールスイートのスモールラグジュアリーホテル。元美術館としてその一部だけが公開されていた建物をリノベーションし、余計なものをそぎ落としたMinimal Luxuryな空間は、目の前に広がる瀬戸内の海と空を「青」、静寂な空間に包まれた館内を「凪」をイメージしてつくられており、まるで瀬戸内の隠れ家のよう。刻々と変わる景色を眺め、本当の自分を取り戻すことができる場所です。

海里村上(長崎県壱岐市)

 
海里村上

長崎県壱岐市にある九州屈指の高級旅館「海里村上」。2018年8月に前オーナーの思いを承継した当社第2番目の直営施設。「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」にて豪華で最高級である5パビリオンの旅館として紹介されました。
全室オーシャンビュー、壱岐ならではの雲丹・鮑・壱岐牛など素材を活かした料理、高濃度の自噴泉を贅沢にかけ流した露天風呂。2020年3月15日全室露天風呂付きへ改装。名称も「壱岐リトリート 海里村上」へ改名。

箱根リトリート före(フォーレ)(神奈川県足柄下郡箱根町)

 
箱根リトリート före(フォーレ)

窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンなインテリアの客室は森の美しい情景とともに、北欧リゾートを感じる趣です。föreとは「前へ」という意味のスウェーデン語で、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。箱根連峰を望む温泉で心身をリセットし、お好きな時にゲストルームやラウンジやフリースペースで挽きたての無料のコーヒーを味わいながら、箱根のリゾートステイを満喫できます。

ABOUT 箱根散策の拠点として便利な仙石原。緑広がる山の中に、箱根リトリート före(fore、フォーレ)があります。窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンの空間は戸外とつながり、美しい情景とともに、北欧リゾートを感じさせます。“före”とは「前へ」という意味のスウェーデン語で、ここ箱根リトリートföreでは、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。レンタサイクルで美術館を訪れたり、ウッドバーニングオーブンからの出来立てお料理とワインで会話を弾ませたり。焼きたてパンとオリジナルブレンドのコーヒーを楽しむ寛ぎのスタイルなど、気の知れたご友人同士、ご家族やグループで、ゆったりとおしゃれな「スモールギャザリング」をお楽しみください。 ABOUT 箱根散策の拠点として便利な仙石原。緑広がる山の中に、箱根リトリート före(fore、フォーレ)があります。窓からやさしい光が射しこむシンプルモダンの空間は戸外とつながり、美しい情景とともに、北欧リゾートを感じさせます。“före”とは「前へ」という意味のスウェーデン語で、ここ箱根リトリートföreでは、従来型の温泉宿でもホテルでもない、進化型のリゾートスタイルを提供します。レンタサイクルで美術館を訪れたり、ウッドバーニングオーブンからの出来立てお料理とワインで会話を弾ませたり。焼きたてパンとオリジナルブレンドのコーヒーを楽しむ寛ぎのスタイルなど、気の知れたご友人同士、ご家族やグループで、ゆったりとおしゃれな「スモールギャザリング」をお楽しみください。

箱根リトリート villa 1/f(ヴィラワンバイエフ)(神奈川県足柄下郡箱根町)

 
箱根リトリート villa 1/f(ヴィラワンバイエフ)

自然のままの環境を活かし山肌に作られた独立した11棟のヴィラは、全室に暖炉と専用の温泉を備え、それぞれ隣が全く気にならない客室は一棟ごとに間取りが異なり、山の隠れ家を貸し切ったような贅沢な滞在をお楽しみいただけます。1/fとは、リラクゼーション効果に共通した波長の法則「ゆらぎ」のことで、暖炉の火、温泉の湯気、風、そよぐ木々、水音、鳥や虫の声を感じ自然の癒やしに存分に浸ることができる誰にも邪魔されないリラクゼーション空間です。


■その他の日本国内の加盟ホテル

KIMAMAYA by odin
KIMAMAYA by odin

・KIMAMAYA by odin(北海道虻田郡)
・TRUNK(HOTEL) (東京都渋谷区)
・TRUNK(HOUSE) (東京都新宿区)
・里山十帖(新潟県南魚沼市)

 

12月 26th, 2019|

箱根町 国道138号通行止め解除のお知らせ

台風19号の記録的豪雨による土砂崩れで一部通行止めが続いている箱根町の国道138号は、27日午前11時に通行止めが解除される見通しです。
なお、箱根登山バスは12月28日(土)始発より、一部時刻を変更し運転を再開する予定です。
変更後の時刻等詳細は決まり次第、箱根登山バス公式ページもしくは、箱根ナビで掲載されます。

12月 25th, 2019|

箱根駅伝による交通機関の影響

1/2~1/3に行われる箱根駅伝により、交通機関に一部下記のような影響が生じます。

箱根登山バス 箱根湯本~強羅駅・宮城野営業所間
1月2日 / 13:00~15:00
箱根駅伝の影響で上記の時間運休になる可能性があります。選手のスピードなど進行状況により変化します。
(今年は13:00~14:00頃)

1月3日 / 7:00~9:00
運休はしないが選手が通るたびに停車します。

自家用車でお越しの場合も同様の影響が生じますので、1月2日〜3日の期間にご宿泊のお客様はご注意ください。この期間は御殿場経由で来られる事をお勧めいたします。

12月 23rd, 2019|

箱根へのアクセス情報について

台風19号の影響により、箱根登山電車および箱根登山バスの一部区間で運休にともない代行バスがございます。
また、お車でお越しの方は車載カーナビが通行止め区間の対応をしていない場合がございましますので、小田原方面からお越しの場合は迂回路でお越しください。

 

【公共交通機関ご利用の場合】

◆箱根湯本駅からのアクセス
1)「箱根湯本」→「強羅駅」(箱根登山鉄道代行バス)
2)「強羅駅」→「箱根ガラスの森」
①観光施設めぐりバス(Sライン)または ②アウトレット・時之栖(Lライン)

リアルタイムの運行情報や、各バス路線の時刻表については「箱根ナビ」をご確認ください
https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2019/11/be4b7b5d34d1768d43f12ef81616327f-1.pdf

また、東京方面からのお越しの場合、小田急箱根高速バスで乗り換えなしで便利です。

◆東京駅/新宿駅から
「東京駅」または「バスタ新宿」から乗車し「箱根ガラスの森」バス停下車、徒歩5分
https://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/index.html

 

【お車の場合】
通行止め区間がございますので、東名高速道路の御殿場ICを出て、国道138号を経由するルートをおすすめしております。

◆箱根湯本/小田原方面からの場合
強羅駅まで行きますと迂回路の案内看板がポーラ美術館付近まで出ているので、迂回路でお越しください。

上記の内容は、12月3日の状況のものですので、実際のお越しの際には、変更になっていることもございますので、あらかじめご了承ください。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

12月 4th, 2019|

大涌谷園地が再開しました

11月15日(金曜)午前9時から大涌谷園地の一部再開を決定いたしました。そのため、大涌谷周辺のハイキングコース及び自然研究路を除く大涌谷園地については、令和元年11月15日(金曜)より、9時から17時までの間、立ち入ることができます。詳しくはこちらをご確認ください。

令和元年11月15日(金曜)大涌谷園地の再開について
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/j8g/cnt/f532566/

11月 15th, 2019|

温泉供給の再開

台風19号の影響により停止していた客室への温泉供給が復旧いたしました。
お客様には大変なご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

10月 29th, 2019|